自分に自信を持ちたい方
自分を少しでも変えたいとお考えの方に
自分らしさを大切にしながら、より生きやすくするために発信をしています。
Roboです。
本日のテーマ
私たちを取り巻く『環境』は、育ってきた環境によって、方言があったり文化が違ったりするように、自分自身にとってとても影響を受けるものでもあります。
環境とは、物事や状態など自分自身が触れるすべてのものが要因となります。
大人になると、自分で就職先や転職先を探したり
住む場所や付き合う友人や恋人など、自分自身で環境を選択していく機会が増えていきます。
そんな中で、できるだけ良い影響を受け
もっと自分を高められる環境を選択するためには
どんなことを意識していくといいのか
何を基準にしていけば良いのかについて
『環境』の大切さに触れながら、お話ししていきます。
なぜ環境が大事?
保育の現場でも『環境』はものすごく大切で
それは子どもに関わる私たち自身の行動・言動や用意した遊びの環境もすべて
子どもにとっては立派な環境の一部になります。
それに子どもは大人が思っているよりも繊細で大人のことをよく見ています。
↑(また、子どもへの接し方で大切にしたいことなどは詳しく保育士目線でお話ししていきたいと思います。)
幼少期からあまり褒めてもらえず怒られてばかりで
「ダメ!」
「あの子はできるのになんでうちの子は出来ないんだろう」
と言われていたり聞いていたりすると、周りの顔色を伺ってばかりで
自分に自信を持てず比較癖がついてしまいます。
大人にとってはそんなに気にしてない咄嗟に出た言葉も
子どもにとっては環境の一部であり
何度も聞いているうちに深い傷になりかねないのです。
子どもだけではありません!
幼少期に限らず、大人になっても環境は大きな影響を与えます。
パワハラ上司の元で居続けたら、自分に自信がなくなっていきますし
悪口ばかり言う友達と居続ければ、他人の悪い部分にしか目がいかなくなったり。
逆に、前向きで色んなことに挑戦している人のそばにいれば
自分も自然と前向きになれたり活力をもらえたり。
自分を取り巻く環境の中で起こっていることが当たり前になると
自分が持っていた価値観が良い意味でも悪い意味でも変わっていくことも多いのではないでしょうか。
反面教師で「周りは平気で浮気する人が多いけど、自分はしない」などと自分の意思や価値観を貫ける方はものすごく素晴らしいですが、そう多くはない気がします。
そのため、周りの環境はものすごく大切です。
どんな環境を選んだらいいの?
では、どんな環境にいれば良い影響を受けられるのか。
大切な基準は
- この人(場)にいると自分らしくいられる
- この人(場)にいると前向きになれる
- いつも良い刺激を受けられる・安心する
ということです。
逆に避けたい環境としては
- 違和感を感じる
- この人(場)にいると自分が嫌になりそう
- 昔からの友人に「変わったね(いい意味ではなく)」と言われた
この場合は、自分の環境を一度見直してみてください。
もちろん関わっている人のすべての部分が悪いと言うわけではなく
お金にはちょっとだらしないな…と思うけど
仕事に関してはすごく尊敬する
という場合もあります。
そうした場合は、環境を無理に変えるというよりも
極力、良い影響を与えてくれそうな環境に身を置く時間を増やし
仕事について頼りたい場面ではその人を頼るなど
付き合い方を見直すのも良いかもしれません。
これから入社する会社や恋人においても入ってみないと(付き合ってみないと)分からない部分も多いですが、絶対に会社を辞めてはいけない(別れてはいけない)という規則はありません。
自分が自分らしくいられない…
自分がダメになっていく気がする…
と感じる場合は自分を守るためにも、離れるというのも選択肢の一つだと思います。
最後に
最後までご覧いただきありがとうございます。
ぜひこの機会に自分の『環境』について見直してみてください。
関わる人やもので自分自身も変わっていきます!
Instagramでも要約したものを投稿しているので
ぜひご覧ください!☟
コメント