自分に自信を持ちたい方
自分を少しでも変えたいとお考えの方に
自分らしさを大切にしながら、より生きやすくするために発信をしています。
Roboです。
本日のテーマ
本日は、「完璧を目指すことをやめる」についてお話ししていこうと思います。
皆さんにとって、“完璧”って何ですか??
- みんなに優しい人であること
- スタイルが抜群なこと
- 常に笑顔でいること
など、人それぞれ想像する“完璧”はおそらく違うと思います。
どんなところに憧れを持つか
どんなことを大切にしているか
が、人それぞれ違うからです。
なので”完璧”とは、あくまで自分自身の固定概念であり、自分自身の基準に過ぎません。
中には、他の人からしたらそこまでこだわることではなかったりします。
では、完璧であろうとすることをやめることでどうなるのか解説していこうと思います。
完璧を目指すのはよくないの?
完璧を目指すことって良いことじゃなの?って思う方もいらっしゃると思いますが
完璧を目指そうとすることで、なかなか上手くいかない自分に自信を失ってしまっては良い影響とは言えません。
確かに、完璧にこなす事はかっこよく憧れを持つこともありますし
自分の理想の姿として捉えることもできます。
しかし、常に完璧である必要はありません。
たまには息抜きも必要です。
- 常に笑顔でいること
とは言っても、笑顔を意識することはできても
一日中ずっと笑顔でいることは不可能に近いですよね。
この場合に大事なのは、笑顔を意識するという行為自体です。
完璧を手に入れるよりも、自分の目標に向かって努力している瞬間が周りから見ると一番輝いて見えるのです。
楽になるために
こういう風になろう!
こうしよう!
と思ったのに上手くいかない…と落ち込まなくて大丈夫です。
そのために自分が動き出したことこそに意味があります。
自分を変えようと一歩踏み出した証拠です。
そして、少しでも変化を感じたならもうそれは成功です。
そうした成功体験を増やしていくことで、色んなことに前向きに取り組んでいく原動力になり理想の自分により近づいていくのです。
完璧を求めなくて良いんです。
完璧じゃないからこそ、可能性をたくさん秘めています。
そしてたまには、頑張っている自分を解放してあげる息抜きもしてあげてください。
自分のペースで良いんです。自分の人生なのですから。
最後までご覧くださりありがとうございます!
Instagramでも要約したものを載せているので
ぜひご覧ください!☟
コメント